松山陽太郎の日々是好日

7月7日、七夕に生まれし男の平々凡々な日々日記

PROJECT EGG で懐かしのPCゲームをプレイ

タイトルから書いてくと……

ソードワールドPC

ルナティックドーン2

・栄冠は君に3

 

実はやった事無いんすけどね。

でも昔々、幼き頃に友達が持ってたり(正確には友達の兄貴が持ってた)読ませてもらったゲーム雑誌で目にしたりしてプレイしてみたいなー……と思ってたゲームたち。

時を超えてプレイ出来るとはネット社会がありがたい!

って事で月会費500円を受け入れ、早速購入しダウンロード!

おお〜〜キタキタ、これが伝説のゲームたちか!!とワクワクモード。

でもねー、現実は寂しいもんで。

なんか憧れと現実ってありません?

猪木アリ戦なんかも伝説化してたから、VTR見てみたら塩すぎた…とか。

これスゲーんだろうなーとか思ってインすると、わりと肩透かし喰らうじゃないすか。

あれ。

今回もワクワクしながら早速ゲーム開始してみたものの、そこは20年とか前のゲーム。

しかも自分自身ゲームに対する感度メチャ下がってたりするわけで。

……僕が特に猪木アリ並みに伝説化してるゲームがありまして。

ファザナドゥやったかな……あまりにも昔すぎて記憶なんて無いに等しいんやけど、所謂玩具付きお菓子か何かで知ったはずなんすよ。

当時爆発的にヒットしたゲームらしく、多分関連商品とか出てたと思うんやけどその流れで知って、兎に角スタイリッシュな最強RPGってイメージがある……でもこれも実際にプレイしてみたらガッカリしちゃうんかもね。

伝説は伝説のまま置いておくのが夢があって楽しいのかもしれない。

そういや昔々、ドラゴンクエストファイナルファンタジーの合体作品でドラゴンファンタジーってゲームが作られてるってデマがあって。

雑誌の企画か何かだったかもやけど、結構真に受けちゃいましてね。

スゲーな!マジかよ!!みたいな。

まぁ後にエニックススクウェアが合併するから、ある意味一緒になったりするのが面白いところなんやけどね。

あのドラゴンファンタジーも自分の中では伝説として印象に残ってます。

まとめると。

伝説のゲームをプレイ出来るこういったサービスは非常にありがたい。

有志の皆でこういうサービスを支えていきたいなーと思います。

だってこういうサービスがなきゃ、ザナドゥザナックとかプレイする機会無いよ。

まぁ非合法経由だとあるのかもしんないけど、僕はああいう非合法はサブカルチャーの敵だと見做してて大嫌いなんすよ。

かと言って非合法経由じゃないとプレイ出来ないゲームがあったりするのも事実だと思う。

でもやんないんすよ、僕は、意地でもその非合法経由は。

なのでEGGさんみたいなサービスは文化遺産の生命線なんすよね。

あ、そうそう……感動したのがランナーズハイ。

一生プレイする事無いやろなーと思ってたけどまさかのラインナップ。

昔々、コンパイルディスクステーションに入ってたミニゲームなんすけどね。

うわーやったなー、案外燃えるんだよなーと。

オタッキーな友達とスコア競ったな……でもそいつはローグとかもメチャ凄くて、全然勝てんかったけど。

しかもそいつの兄貴が更に凄かったりね。

こういうノスタルジーな気持ちに浸れるのもEGG様々のおかげですわ。