松山陽太郎の日々是好日

7月7日、七夕に生まれし男の平々凡々な日々日記

ウイニングポスト1プレイ記その1

ウイニングポスト9が発売が目前に迫っています。

競馬ファンとしては待ち遠しい限りです。

今や競馬シュミレーションゲームって言うと、ウイポダビスタだけですからねぇ……

スマホの課金ゲーを除くと。

昔は色々ありました。

特にクラシックロードはシリーズ化されてた。

これはPC版の3だったかが最高でしたわ。

まさに名作。

他にもステーブルスターという佳作もあったり……これはスーファミでしたが。

 

で、新作買う前に光栄の懐かしシリーズで復刻販売されてるウイニングポスト1を買いました。

何と1993年リリース。

当時活躍してた馬がメジロマックイーントウカイテイオーヤマニンゼファーウイニングチケットなど。

ベガはベガでもホクトベガ!!もこの年やんね。

てか1993って言うとまだバブルの残り香がある時代でしょ。

ウイポ1も何となくバブルな感じがしてて個人的には雰囲気最高です。

音楽は名曲、秘書はバブってそうな奴、「本業はどないでっか?」みたいに聞いてくる調教師………なんか、バランス調整して馬を2019年にデータ更新してくれれば今でも遊べそう。

 

って事でゲームスタート。

まず3歳馬と4歳馬を1頭ずつ貰えます。

ちなみに年齢表記は昔仕様。

まぁ当然ですわね。

これは競馬歴が浅いファンには違和感あるでしょうね。

今だと日本ダービーは3歳だけど、昔は4歳。

朝日杯は昔は3歳、でも今は2歳。

要は昔は数え年、今は満年齢って事なんすね。

無論昔と今ではレーシングプログラムも違う。

ウイポ1の時代は高松宮記念は芝2000mのG2戦、フェブラリーSもG2やね。

大阪杯とかJCDとか存在しないG1もあって、間違ってなければ2019年の年間G1レース数22に対して1993年は16

ある意味で今以上にG1の価値が高かったとも言える。

 

1993年はリーディングサイヤーリアルシャダイ

ついにノーザンテーストの牙城を崩したと。

まぁノーザンテーストリアルシャダイも同じ社台やけど。

翌年がトニービンで、その次からサンデーサイレンス無双やったかな。

そういう時代背景。

ってか全部社台やね。

社台無双ってノーザンテーストから始まってるとすれば、日本の近代競馬史はほぼ社台やねぇ……

ゲームの中だけでもブッ倒したい!!

と意気込みつつ、まずは地味にプレゼントされる2頭の馬を吟味。

………血統が懐かしい!

スティールハートナイスダンサーノーアテンション……この辺で既にテンションアップ!

さてどいつを選ぼうか??

 

続く