松山陽太郎の日々是好日

7月7日、七夕に生まれし男の平々凡々な日々日記

前原さんの政治決断

民進党分裂を招き、肝心の希望の党の党勢がやや減速している感がある中、一部では希望の党と合流した政治決断が批判されている。

まぁ全員合流出来ず、立憲民主党が立ち上がったのは誤算だったかもだが大枠では決して誤った決断ではなかったように思う。

既に離党者続出してた状況の中、あのまま民進党で選挙に突入したら希望の党と票を食い合ってそれこそ惨敗の憂き目に遭っていた可能性は高い。

そもそも立憲民主党の面子だって、もしスムーズに希望の党に合流出来てたらその殆どが選挙で勝つためウェルカムだったはず。

梯子を外されたから、いかにも自分たちはスジを通して立憲民主党に与すると言わんばかりだが……行き場を失った末の決起であって、梯子が外れる前からそう言ってたならその信念と志を買うけど違うじゃないすか、貴方達。