松山陽太郎の日々是好日

7月7日、七夕に生まれし男の平々凡々な日々日記

勿体無かった『排除』発言

野球で言えば初回いきなりスリーランホームランで、出足としては最高に見えた希望の党

小池さんの例の排除発言により、一気に萎んでしまった。

痛恨のエラー。

まさに試合の流れを決定付けるタイムリーエラーとなってしまった。

 

都知事選、都議選と勝った上での慢心……とは言わないが、何処かに隙があったのではないか?

学ぶべき点は多いのかもしれない。

 

一方で立憲民主党が躍進しそうな情勢。

この辺は都議会にイジメられて同情票を集めた小池さんと同じ流れなのかもね。

ハシゴを外された立憲民主党参加組に対する判官贔屓的な部分もあるのかもしれない。

逆に小池さんは、排除発言によってイジメられる側からイジメる側に回った感があり急失速したのかなと。

 

でも小池さんが政治思想の違いから分別するのは当然と言えば当然なんやけどね。

難しいね……